SHIP Shinagawa Industrial Platform

NEWS

2019.01.25

SHIPカフェ会(1月)を開催しました!!

 
SHIP会員同士の交流・情報交換を目的に毎月開催しているSHIPカフェ会。1月のカフェ会は、SHIP会員のトラベロコ 代表 椎谷豊さんにプレゼンターをお願いし、同社が運営する「海外で実現したいコトがある日本人」と「それを叶えるスキルがある現地の日本人(ロコ)」をマッチングするプラットフォームサービスについてお話いただきました。そのユニークなサービス内容とさまざまな工夫に参加者のみなさんは興味津々。終了時間ギリギリまで質問が相次ぎました。
   
【開催日時】2019年1月25日(金)14:00-15:00
【開催場所】SHIP第一会議室
【テーマ】「サービス開始3年で4万人の海外在住日本人が登録。
      ネットの世界で分散していた海外在住日本人が続々と登録し続ける理由」
【プレゼンター】トラベロコ 代表 椎谷豊さん (with 平林磨衣さん、岡慧隼さん)
【参加者】13名
 
【内容】
 ①事務局よりカフェ会の説明
 ②チェックイン
  ・「今日の期待」について参加者全員が一言
 ③椎谷さんのお話
  ・株式会社トラベロコの紹介
  ・トラベロコとは
  ・トラベロコの特徴
  ・人気ロコの紹介
  ・プライベートでの利用事例
  ・ビジネスでの利用事例
  ・トラベロコの使い方
  ・サービス利用の流れ(ユーザー)
  ・利用方法の実演
 ④質疑応答
 
IMG_1707
 
【トラベロコの紹介】
トラベロコは『海外在住日本人』と『海外と関わる日本人』をマッチングして、旅のお手伝いや海外進出の課題を解決する、プラットフォームを運営しています。サービス可能エリアは2019年1月現在、世界170カ国2300都市、海外在住日本人4万人以上が登録するスキルシェアサービスです。トラベロコでは現地在住日本人をロコと呼びます。ロコが持っている知識や経験、能力をサービスとして提供することで、今まで出来なかったあなたの『したい』を実現するお手伝いをします。海外旅行の際、「テレビで見たあのお店に行ってみたい!」「雑誌で紹介している観光プランを自分でもやってみたい!」また、お買物中やレストランの注文時など、「こんな時に誰か教えてくれたり、サポートしてくれる人がいたらなあ」と思った事はありませんか。でも現地に詳しくなかったり、知り合いもいないから、実現出来ずに悔しい思いをしませんでしたか? トラベロコは、ロコが持っている知識や経験、能力を使って、そんな海外でのあなたの「したい」をかなえてくれる場を提供します。
 
【関連リンク】
トラベロコ ホームページ

学研プラス「ゲットナビ3月号」に掲載されました
 

ニュース一覧に戻る