SHIP Shinagawa Industrial Platform

NEWS

2019.08.20

3Dプリンタでつくる「リ・デザインカフェ」 in SHIPを開催しました!!

 
SHIPと「ファブラボ品川」(中延4-6-15)との共催により、暮らしの道具をテーマにしたリ・デザインカフェを開催しました。
 
「リ・デザインカフェ」とは、障害を持つ当事者をチームメンバーに招き、その方たちの必要とする道具の試作品を3Dプリンタなどのデジタル工作機を用いて、一緒につくるイベントです。
 
当日は、かかとをつけることができない高齢者のための「補髙サンダル」や、自分で切ることが難しい方のための「足の爪切り」、自由に手を動かすことができない方のためのPC入力装置である「ユニコーンバンド(キーボードポインター)」を題材に、みんなでアイデアを出し、試作品づくりに取り組みました。
 
SHIPでは「ファブラボ品川」と次回のイベントを10月20日(日)に開催予定です。
 
【開催日時】2019年8月18日(日)13:30-17:30
【開催場所】SHIP第1会議室
【参加者】障害などのニーズを持った当事者の方、支援者の方、デザイナー、エンジニア、ものづくりに関心のある方、作業療法士、理学療法士、看護師、SHIP職員など、興味関心のある方約20名。
 
61P
 
IMG_1811

ニュース一覧に戻る