SHIP Shinagawa Industrial Platform

NEWS

2020.12.18

SHIP Creativity Day~電子回路設計CAD業界でのイノベーション!基板設計ソフトQuadceptについて~を開催しました!

 令和2年12月11日(金)18時より、SHIP工房イベント「SHIP Creativity Day〜電子回路設計CAD業界でのイノベーション!基板設計ソフトQuadceptについて~」を行いました。

 今回のセミナーでは、Quadcept株式会社森本 泰久 氏と株式会社ネストエッグ河 吉成 氏を講師に招き、お互いにオンライン上で講義をしていただきました。

 
 セミナー前半では、森本氏よりQuadceptを利用することで何ができるようになるのか、他社との優位性がどこにあるのか等、実際の画面を操作しながら説明いただきました。また、電子回路設計の技術が世の中のどういった製品に用いられているのかを初心者の方でもわかりやすいように動画を用いて解説いただきました。
 また、セミナー後半では河氏より、第三者の視点からQuadceptを含め様々な回路図CADの使用感を解説いただきました。セミナー終盤ではSHIP工房の技術スタッフである芦田氏(Primal Design.Labo合同会社 CTO )を交え、今後のモノづくり市場についての意見交換等を行い、盛況のうちに終了しました。

 

受講者:33名(内、オンライン32名)

※新型コロナウィルス感染症予防対策として、ソーシャルディスタンシング確保のため、定員を設けて開催しました。

 

 参加者からは、電子回路設計CADを活用してモノづくりを行ないたいという意見があり大変好評でした。また、アンケートにご回答いただいた全員の方より「今回のセミナーで学んだことを活用したい」という前向きな回答がありました。

 

無題

 

ニュース一覧に戻る