SHIP Shinagawa Industrial Platform

NEWS

2021.03.22

SHIP Creativity Day〜〜手触りのあるDX・IoT 工場の稼ぐ力を向上させるファクトリーサイエンティスト〜を開催しました!

 今回のセミナーでは、ゲストスピーカーとして一般社団法人ファクトリーサイエンティスト協会理事 長島氏、合同会社ハマナカデザインスタジオ 濱中氏を招きました。

 
 セミナー前半では、濱中氏から「ファクトリーサイエンティスト」、「オープンイノベーション」についてご説明いただきました。同氏はファクトリーサイエンティストの認定講師としても活躍されていることから、実際の講座での事例を交えながら、ものづくりへの関わり方や、オープンイノベーションをどのように促すのか等を解説していただきました。
 セミナー後半では、長島氏から「手触りのあるDX・IoT」、つまり中小企業でもDX・IoTを取り入れやすくするための取組内容についてご説明いただきました。今後の目標として、2030年には全国で4万人のファクトリーサイエンティストが活躍する社会を目指して活動しているとのことでした。
 セミナーの最後には、技術スタッフの芦田を加え、3者でのトークセッションの時間を設け、「ファクトリーサイエンティスト」について深掘りをしていき、盛況のうちに終了しました。

受講者:27名※オンラインのみで実施

 

 参加者からは、ファクトリーサイエンティストによるものづくりへの関わり方について理解が深まったという意見があり大変好評でした。また、アンケートにご回答いただいた多くの方より「今回のセミナーで学んだことを活用したい」という前向きな回答もございました。

 

 

キャプチャ

ニュース一覧に戻る